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データで見る松村乳業グループ
1960年(2020年で60周年)
2020年に松村乳業グループは創業60周年を迎えます。冷蔵設備が普及していなかった昭和35年に魔法瓶にアイスキャンディーを入れて一軒一軒訪ねる行商から始まり、今では冷凍物流のパイオニアとして関東、甲信越、東海、東北と20拠点に関連施設を構えフローズン物流網を構築するまでに成長しました。
11社
松村乳業グループはアイスクリーム、冷凍食品の卸売事業を展開する株式会社松村乳業を中心に、給食や高級食パンの製造を行う群馬フードサービスなど、食に関する多彩な事業を展開する11の会社・組織です。
350億
売上はグループ全体で350億円超え、6期連続で増収増益を達成。2020年には400億円の達成を目指しています。2022年には巨大冷凍倉庫が完成予定で年々増加する取扱量に対応し加工肉や魚類加工品など取扱品目も増やし、さらなる成長を目指しています。
43歳
平均年齢は43歳。20代、30代の社員が全体の約40%です。20代〜30代を中心に、幅広い世代の社員が活躍しています。
8:2
女性の割合は年々増えており、性別に関係なく活躍の場は広がっています。出産・育児などのライフスタイルの変化にあわせて仕事との両立をサポートするため育休制度などを設け、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
300人
グループ全体の従業員数は300名です。業務の標準化を積極的に進めており部署ごとで仕事を共有し、お互いに業務をサポートできる体制になっています。
社員インタビュー
発注業務がシビアですが、発注量がぴったりだったときは「よしよし」って思いますね
繁忙期になるとお互いにフォローしあいながら仕事に取り組んでいます。
食材のロスや提供の手間などの課題を改善するため、お客様のご要望に合わせ提案もします。
冷凍食品の試食会も定期的にあります。麺類や揚物などの試食が繰り返されるとつらい時もあります 笑
松村乳業は個人の裁量が大きいのも魅力です。難しい交渉がまとまると達成感があります。
環境・サポート
有給休暇、育児休暇などを設け社員のワークライフバランスの推進のため重要と考え積極的な取得を推進しています。
厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険など各種保険を完備しています。
年に数回近隣の方向けに感謝祭を行っています。当日はアイスクリームなどを卸価格でご提供し、にぎやかな1日になります。
階層別研修(新入社員研修、中堅社員研修、管理者研修)、分野別研修(計数管理、社会保険、人事制度、マーケティング)、公的資格試験ビジネスキャリア検定など充実した研修制度があります。